なっちゃんねる

現役ホステスの雑記。モテたい野郎どもは来いよ。

HA・KA・TA!!HA・KA・TA!!it's the perfect city!!【博多で絶対に食うべき物7選】

どうもアタシです。


私は生まれも育ちもゴリゴリの関西人ですが博多loverです。
大小含めて年間10回以上国内旅行に行きますが、一番好きな旅先はもうゼッタイ☆博多パイセンです。

次点で沖縄・北海道。
本州外勢つえぇな・・・。

博多の素晴らしいところはなんたって食べ物が旨い!!
もう何でも旨い。
屋台でさえ旨い。
お魚もお肉もラーメンも素晴らしすぎるクオリティ。
ふえぇ・・・おいちいよぉ~・・・。
旨すぎて移住考えるレベル。←ガチ★

博多に行く時は2泊3日で3kg増量が目標で目安。

そんな私が博多に行ったらとりあえずこれ食っとけなものたちを書いていきます。
なんと景気よく写真付きです。
特別だよ??///

これ食っとけば間違いないてゆうか食べてみてよ頼むよお願いだからさぁ・・なぁイイだろ??

①『ひょうたん寿司』のお寿司

具体的にいきますよ。
ひょうたん寿司穴子寿司は必ず!!!何が何でも!!!食べて下さい。

これは指令です。
ミッションです。

昼時じゃなくてもだいたいいつも並んでます。

私がいつも行くのは博多駅から直結のソラリア地下一階店です。
www.solariastage.com
博多の魚はもうだいたい旨いので他のネタも美味しいよ。
f:id:coco888coco:20160930003814j:plain
↑のどぐろ様と中トロ様。いや穴子ちゃうんか~い!

②天神屋台『あほたれ~の』さんの餃子

理想の餃子に出会ってしまったんですよ。
ここあほたれ~のさんで。
f:id:coco888coco:20160930134605j:plain
夢の餃子です。

身は小ぶりで皮は薄めのパリパリ、にんにくたっぷり。

理想の餃子に出会うのは理想の男に出会うくらい難しい。
ワレ・・・ここにおったんか・・・。
ずっと探してたんだよ・・・?キミのこと///
君の名は・・・‼君の名はぁぁぁぁぁぁぁぁ‼
retty.me

もつ煮込みもうんまいです。
もつ煮込みもうんまいです。
大事なことなので二回言いました。

お酒が進みすぎて、ジジイ(彼氏)と人生について語り合ってしまったよ。

ジジイ「飛行機からさぁ家がいっぱい見えるじゃん?その一軒一軒にそれぞれの家族があって・・・」
ワイ「うんうん」イモショーチューグイー
ジジイ「こんなちっさな家守るために世の中のおとーさんは必至こいて働いてさぁ。なんか・・・儚いよね・・・とか考えちゃうの俺。」
ワイ「うんうん」モグモグ
ジジイ「そーゆーの考えちゃう時ない?」
ワイ「暇なんじゃない?」
ジジイ「あ?」

このあとむちゃくちゃセックスした。

③博多名物「焼きラーメン

ラーメンを焼いちゃうってどういうことだってばよ・・・?
その名の通り焼きラーメンです。
f:id:coco888coco:20160930140221j:plain
焼きそばのラーメン版です。
これはまぁ博多ラーメン特有のあの細い麺が好きな方なら好きかと。

うちのジジイは焼きそば大好きちぢれ麺愛好家なのでこちらへの反応は微妙でした。
つーかひと口食って「あ。あと食べていいよ。」という露骨っぷりでした。

私は好きですけどね。
豚骨ラーメンはいつも「ハリガネで!!!」とオーダーするロック魂の持ち主なのだ。

④博多人のソウルフード「鶏皮」

問題はこいつですよ。
某TV番組で紹介されて以来これを食べにくる観光客が増えたらしく、
大体の店舗に「おひとり様6本まで」という嘆願文が掲げられています。

6本だぁ~~~~!?
そんなミクロでこの私(DEBU)が満足するとでも!?
www.hakata-torikawa.com
f:id:coco888coco:20160930140324j:plain
うん、満足です。

長浜市場会館の定食

博多からタクシーでぶい~んと15分ほど行った処に「市場会館」というものがあります。
会館!!ていう感じの建物で、中に食堂が何店舗かあります。

今回こちらにお邪魔しました。
retty.me
安い!!!
旨い!!!
f:id:coco888coco:20160930133930j:plain
鯛三昧定食 800円(やっす!)

f:id:coco888coco:20160930134023j:plain
さんま塩焼き定食 値段は忘れたすまんな。ただし鬼安。

朝からこんなおいしいご飯が食べられるなんてやべぇよ移住しなきゃ(使命感)。

⑥ラーメン!!ラーメン!!

博多出身の友達がいますがもうべらぼうにべっぴんさんなんですよ。
こんなべっぴん見たことねぇよ・・・まじ一般人??て感じの。

と、まぁ大げさに褒めてみましたが実際ガチの美形さんです。
そのお方がよく言ってたんですよ。

一蘭に並ぶ意味がわかんない。」

一蘭!!!
私の愛する一蘭ディスるなんてアンタ覚悟は出来てんでしょううねぇ~!?

ワイ「一蘭とっても美味しいと思います(こなみ)」
美人「あんなの普通だよ」タバコプカー

くっそ美人だなぁなんてその小悪魔な上目づかいを見つめながらドキドキしたアタシはそうヘンタイ、いやそうじゃない、いやヘンタイは正しいけどつまり博多の人達にとってラーメンのハードルは非常に高いのだ。

OSAKAが誇るラーメン「神座」を「ゲロマズ」と評した彼女は美人だから許しましたが、実際に博多に来るとラーメンのレベルの高さにビビります。

今回行ったのはこちらのshin shinさん。
www.hakata-shinshin.com
うめぇよぉ~涙が出ちゃう・・・だっておデブさんだもん★
f:id:coco888coco:20160930134243j:plain
つーかもしかして大阪に旨いラーメン屋がないだけなんじゃ・・・

うん、知ってた。

⑦イカ活け造り

今回の一番の目的はこのイカの活け造りです。
いやぁ私、活け造りって本当苦手なんですよね・・・。

生きたまま捌いてピチピチ動く断末魔を眺めながら身を頂くなんて正気じゃねぇよな・・・。
www.kawatarou.jp
ジジイ「一番贅沢な食べ方だから!」
ワイ「おまえそれイカ先輩の目を見て言えんの?」
f:id:coco888coco:20160930135052j:plain

まとめ

とにかく博多は食べ物が美味しすぎるので緊急に増量する必要のある方はすぐに博多行ってくださいさぁすぐに!!
そして太れ太ってしまうがいいわ!!

博多でデブった私は大阪に舞い戻りまた毎日ランニングしています。

おわり☆