なっちゃんねる

現役ホステスの雑記。モテたい野郎どもは来いよ。

毎日10km走っても痩せない私がそれでもランニングをおすすめする理由

ランニング人口がどんどん増加しているそうですが、皆さまランニングされていますか?
私はランニングを初めてもう2年半が経とうとしています。
3kmから始めたランニングですが今は楽に10km走ることが出来ます。
継続は力ですね。

 

私がランニングを始めたきっかけ

 

ランニングを始めたきっかけはダイエットでした。

週5で同伴(お客様とお食事)するので外食の機会が多く、年齢とともにいろんなところに脂が乗りはじめたのです・・・。

もともと太りやすい体質なので油断するとすぐ太ります。

なので外食以外の食事内容をコントロールしてなんとか自己管理をしてきたつもりですがそれでは追いつかなくなってきました。

外食するなといわれても職業柄無理なので、じゃあ運動するしかねぇなと思い走り始めました。

すると、思わぬ効果がたくさんあったので紹介していきますね。

 

 私がランニングで感じたメリット7つ

 脳が目覚める

私は朝走っているのですが、走るようになってからは脳がクリアな状態で一日をスタートさせることが出来ます。
走っていると頭がフル回転して、「ランニングが終わったらまずアレしてコレして・・」と一日の計画を練り始めます。
「あっそうだあれもやらなくちゃ」とか忘れていたことまで思い出します。
効率よく一日を過ごすためにはもはや朝ランなしでは考えられません。

 

ストレス解消になる

走っていると嫌な事やもやもやした気持ちがが吹っ飛びます。

今日は何キロ走る、という小さな目標をクリアすることによって達成感も得られ、

充実した一日をスタートさせることができます。

 

「やり遂げる」癖を身につけることができる

上にも書いたように、今日は何キロ走る、という小さな目標を目指しやり遂げることを毎日繰り返していくうちに、物事をやり遂げるという癖を身につけることが出来ます。

「今日は何キロでもいいからとりあえず走れるだけ走る」でも構いません。

決めたことをやり抜くという事が大切です。

さぼり癖が身についてしまうとなかなか直りません。

こつこつとランニングを続けることによってさぼり癖を克服しましょう。

 

体力が付く

ランニングで心肺機能が鍛えられ、持久力が付くので体力が鍛えられます。

筋力が付くので体が軽くなり、動くのが億劫でなくなります。

免疫機能も整えられ、風邪をひきにくい体になります。

ランニングを始めてからは全く風邪ひいてません。

 

美肌になる

走ることによって血流が良くなり、毛細血管が隅々まで伸びていくそうです。

そうすると体の隅々まで血が巡りリンパも滞りなく流れ、お肌がどんどん綺麗になります。

私はアトピー持ちですがランニングを始めてからステロイドとさよならできました。

毎日こまめにボディクリームを塗って保湿していましたが今は風呂上りに化粧水を付けるだけです。

アトピーの人には特にランニングをおすすめします。

 

ご飯がめちゃくちゃ美味しい

私が痩せない理由はこれです。

もともと食べることは大好きですがご飯が今まで以上に美味しく感じるようになり、毎日幸せです。

私の食いっぷりの良さにお客様は「見てる方も気持ちいい!」と言い、またご飯に誘って下さいます。

おかげで同伴ノルマは毎期楽にクリアしています。ありがたいですね。 

 

熟睡できるので疲れがとれやすい

もともと睡眠が浅いというか、かなりのロングスリーパーだったのですが今は6時間睡眠でぱっちり目が覚めます。

睡眠の質も変わったように思います。

寝言を言わなくなって歯ぎしりもなくなりました。(ジジイ談)

 

いかがでしたか?

走りたくなってきましたか?

 

私はジムで走っていますがこれには理由があります。

ジムで走る方が圧倒的に疲れにくいのです。

ちょうど快適な室温に保たれているので体温が上がりすぎず、継続してランを続けることが出来ます。

夜中に走っても危ない目に遭わないというメリットもあります。

お金を払っているので「行かなくちゃもったいない!」という気持ちがランニングを継続させてくれるというのも大きいですね。

 

とはいえランニングは気持ちさえあれば今日からでも始められるものなので、走ってみるか迷っている人はとりあえず走ってみるのをおすすめします。 人生が変わるかもよ!!(´・ω・`)

                                                 

[ビブラム] Vibram FiveFingers KMD SPORT LS 14M360241 Black/Silver/Grey(Black/Silver/Grey/M41)
by カエレバ